SE年次検査 / ボート&ダビット検査



こんにちは、営業部 溝口です!


先日、お客様より 防災設備・救命具の点検 (SE年次検査 / ボート&ダビット検査) のご依頼を頂きました。

↑ ENGINE ROOM 防災設備の点検中 ↑



船舶の中にも、一般の建物と同じように 防災設備(煙 / 熱感知器・スプリンクラー・炭酸ガス消火装置など)が設置されています。

万が一、ENGINE ROOM や CARGO HOLD 、居住区 などで火災等が発生した場合、これらの設備が 火災を感知 ⇒ アラームが鳴る 仕組みになっています。
(そしてスプリンクラーから水が放出されるなど)


逃げ場の限られる船内(海上)での火災は 最も避けたい事態の一つですので、こういった防災設備の年次点検がとても重要となってきます。


そしてもしも、船内で 火災や浸水など のトラブルが発生した場合。
船舶には 救命艇 (LIFE BOAT) が備えてありますので、海上に救命艇を降ろして避難します。




そんな大切な救命艇も、もちろん しっかりと点検します!



↑ エンジンの点検 ↑



↑ ダビットの点検 ↑




これらの他にも 備品(呼吸具&酸素ボンベ・消火器など)が適切に使用できるか、細かいチェックも行います。



備えあれば憂いなし とはよくいったものですが、このように船内にはいくつも消火器が置いてあります。
こればかりは消耗(使用)せずにいられることを祈るばかりです。

今回のように、弊社では舶用機器のお手配はもちろん、
SE年次点検 及び 防災設備・消火器等の備品のお手配 など、各種点検・検査 も承っております!


大切なクルーや貨物を守り、何事もなく次の港まで運行するお手伝いを、ぜひ弊社に任せていただければと思います。


お引き合いやお問い合わせは こちらから お待ちしております!